BLOG

[タクシー業界について]

2023年10月03日

『地理試験』について

2024年2月29日付で試験の内容から地理科目が廃止され、『タクシー事業に係る法令、安全及び接遇に関する内容の試験』を受験、合格することと変更になりました。
詳しくは以下の記事をご覧ください。

https://www.eisen-kotsu.com/businessblog/taxigyoukai/2024032712.html


こんにちは!
栄泉交通です。

9月も終わり、涼しい秋に突入...なんて思っていたら残暑が続きますね。
あと3か月で年末。毎年あっという間です。
季節の変わり目の風邪は厄介だといいます。体調を崩さないように努めていきましょう

さて、話は変わりまして…
タクシードライバーになる為には、「普通自動車第二種運転免許」の取得、
「タクシーセンター」への登録、東京23区のタクシー会社であれば「地理試験」の合格、各社毎の研修を受講する必要
があります。

その中で地理が苦手、普段車を運転しない方にとって「地理試験」は、一つ目の大きな壁となることが多いんです。

各タクシー会社ではこの地理試験を合格する為、
自社研修を行ったり、外部の専門機関にてしっかり勉強する機会を設けてくれています。この時に営業区域内の主要施設や、高速道路、幹線道路等、地理に関わる必要な知識を身に付けます。

栄泉交通では全車両カーナビを完備しており、地理の知識を初めから完璧にする必要はないと思っておりますが、試験に合格する為にも、今後のプロドライバーへのキャリアの為、しっかり学んでいただきたいと思っています。

今月は、「実は難しい地理試験」について説明していきたいと思います。


地理試験とは

地理試験
タクシードライバーとして業務を行うにあたり、営業区域の地理に精通しておかなければなりません。また、安全・正確・迅速な旅客輸送を責務とする本職において、都市部のタクシー会社に従事する者は複雑な地理に対応する必要があります。

近年ではカーナビを使用すればどこにでも行けますが、お客様が急いでいたり、新しくできた道路でナビに載っていなかったりするので、これらを柔軟に対応する為、地理試験が必要とされているのです。

なお、地理試験が必要とされている地域は以下の主要都市部となっています。

地理試験4

地理試験ってどんな問題が出るの?

地理試験2
地理試験の制限時間は60分。全40問出題され、マークシート方式の試験となっています。
32問(80%)以上正解で合格、合格率は50%前後と言われています。

合格率だけ見るとなかなか難しい試験だとお分かりいただけるのではないでしょうか。

問題は地図を見て、主要幹線道路を答えるもの、主要施設を答えるものが基本問題として出題され、また、応用問題としてそれぞれを組み合わせる問題が出題されます。

いずれも幹線道路名や施設名、交差点名を覚えることがカギになります。

どのように勉強すればいいの?

地理試験3
試験範囲が分かったら、どのように勉強すればいいの?

一番簡単で且つ、確実な方法は地図を丸暗記する事ですが、非常に難しいですよね。
特に都市部の入り組んだ道路や建物名を全て覚えることはほぼ不可能と言って良いと思います。その為、地理試験の出題の傾向と、主要道路、施設を覚えることが重要です。

過去問題や地図を使用しながら、道路名や建物名の位置関係を記憶していきます。
問題集や地図は各タクシー会社が用意してくれたり、ご自身でタクシーセンターにて購入することができます。

なお、自身の営業区域の地理習得は、安全、迅速に送迎を行えるようにすることに繋がり、タクシードライバーとしての責務となりますので、遅かれ早かれ必ず得るべきスキルと言えます。

栄泉交通では外部の専門機関と契約しており、最初の研修期間に営業区域内の主要施設や名称、首都高速・幹線道路・交差点の名称、一般的な最短経路や迂回経路等の勉強をしっかり行えますので安心してくださいね。


地理試験がなくなるかもしれない

現在、一部の都市のみで行われている地理試験ですが、今後なくなる可能性があります。
東京ハイヤー・タクシー協会では人手の確保、車両供給増加の一策として、東京タクシーセンターでの地理試験の実施について国土交通省に廃止を要望することと決定しました。

あくまで要望することが決まっただけですが、
国土交通省に正式に了承されれば地理試験を受験することなくタクシードライバーのキャリアをスタートさせることが可能になります。

今後、タクシードライバーになる為のハードルが下がり、
たくさんの方々がタクシー業界に参入してくだされば大変喜ばしい事だと思います。
しかし、上記の通り、タクシードライバーの責務は「地理に精通し、安全、迅速に送迎を行う」事にあります。この責務が失われることが無い様、各自学び続け、プロとしての自覚を持ち続けることが大切です。


最後に

以上、タクシードライバーになる為の壁、「地理試験」について書かせていただきました。
どの業界にいても絶えず学び、努力し続けているからこそプロフェッショナルと言えるのだと思います。

タクシードライバーは「地理」、「運転」、「サービス」、あらゆる点でのプロフェッショナルであり、全国民の『移動』を支える必要不可欠な『エッセンシャルワーカー』です。

自身の頑張りを収入として得たい!
人の役に立つ仕事がしたい!
社会貢献性の高い仕事がしたい!

志の高い方にとってピッタリの仕事だと思います。

お問い合わせ・ご応募


ご質問やご応募大歓迎!
以下よりお気軽にご連絡下さい!

お電話:0120-889-386
応募フォーム:https://www.eisen-kotsu.com/email/mail/application.cgi

ブログ記事一覧

PageTop

  • 栄泉交通株式会社
  • 応募・お問合せ